かわいいモノに悶絶する日々〜mibos’ room factory(ミボズルームファクトリー)

かわいいモノがだいすきなmibos’ room factoryのmiboが日々を綴っていくブログです。

ムーミン谷へ行ってきました!!

こんにちはmibo's room factoryのmiboです!

1年ぐらい前に見たまとめ記事で紹介されていたムーミン谷♡
ずっと気になっていたのですがなかなか行く機会がありませんでした。
あるとき、お友達に埼玉にムーミン谷があるんだよーと何気なく話したら行こう!!ということになり行ってきました♡♡
 
ムーミン谷があるのは埼玉県飯能市の「あけぼの子どもの森公園」というところです。
私たちは、新宿から電車で西武池袋線元加治駅で降りて歩いていきました。
20分ほどくらい歩いて公園に到着。
正直、歩きながら本当にここにムーミン谷があるの?って何回思ったことか、、
着いてみたらびっくり><!!
ムーミンの童話の世界をイメージしているだけあって
目の前にムーミン谷が出現!!!
f:id:mibosroomfactory:20151019172933j:plain
まず、現れたのはムーミン屋敷です。
キノコ?みたいな不思議な建物◇◆
ちょっとジブリっぽいかも!!
普通にこういう建物の住宅が至る所にできたら面白いなー。
ムーミン屋敷は中にも入れます☆☆

f:id:mibosroomfactory:20151019173223j:plain

 建物の中は土足厳禁でしたよ◎
この扉は1階にあります!!
この先に階段があり、上へ行きます。
3階建ての作りだと思うのですが、
ぐるぐる回って上っていくので3.5階建てなのかもしれないです。 

f:id:mibosroomfactory:20151019173241j:plain

 2階にはキッチン等がありました!!
こういうところってただ備え付けられていることが多いですが
こちらの蛇口ひねったらちゃんと水が出てきてびっくりしました!!!!!

f:id:mibosroomfactory:20151019173259j:plain

 階段の脇にはこのようなムーミンのキャラクターの言葉が飾られていました!!
ミイは確信をつく言葉をたくさん残している気がします
他にもあったので、行ってみた際は見つけてみてください(^^)♡
f:id:mibosroomfactory:20151019173327j:plain
 さらに上っていくと小さいベットがありました!!
ここではだれが寝るんだろうとか想像したりして、すごく楽しめました♡
この日は子ども達がいっぱい遊びにきていてぐるぐる走り回って
楽しいそうでしたので子ども連れでくると喜ぶと思います!!
f:id:mibosroomfactory:20151019173204j:plain
 こちらはムーミン屋敷のすぐ横にあるベンチ☆彡
 公園内はちらほらベンチもあったのでのんびりできますよ∩¨∩

f:id:mibosroomfactory:20151019173049j:plain

ムーミン屋敷を出て歩くとと水あび小屋があります。
スナフキンが居そうな雰囲気
。゚・
。゚・
ムーミンカラーというかフィンランドカラーというのか色合いがかわいい♡
絵本のなかからでてきたようなこんな町があったら住みたい!!!

f:id:mibosroomfactory:20151019173138j:plain

中に入ってみると窓からムーミン屋敷が見えました♡
 
このほかにもムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの資料館などがありました!
芝生のところもあったのでお弁当を持っていってピクニックとかもいいかもです!!
2017年にはムーミンのテーマパークもできるみたいなので今から楽しみです☆.。.:*・゚
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
mibo's room factory
mibo